読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LogBook for Narikawa

エッセイを書いたり、描いた絵をのせたり。

2017年2月8日

    今日は2回目の就職研修がありました。

    メインは、先生との集団模擬面接。

 

    正直、就職する気のない私には苦でしかなかったけど、なんとか乗り切りました。

    疲れ切って、やけ食いしましたけど。

 

    私は卒業後、留学しつつフリーのイラストレーターを目指そうとしているのですが、就職に比べるとどうも応援されてる感じがしなくて、最近学校がちょっとずつ居づらくなってきています。

 

    別に、先生が私の目標に協力するのが当たり前だとは思わないけど、それでも授業や公式のイベントで、頼んで無くても就職をサポートしてもらってる大半の人を見てると、羨ましいと思わないのは難しいです。

 

    冬休みの宿題で進路希望調査書が出たので、希望するとおり書いて出したのですが、希望を聞くだけ聞いて、その後の授業にはなんの影響もないみたいです。

   それどころか、提出してからしばらく、担任に読まれてすらなかった。

   じゃあ、卒業したらどうするの?と聞かれても、書いて出した通りなんですが、としか言えなくて、正直絶句しました。

 

   フリーのための知識、留学への心構えを教わることのできる授業も、先生もいません。

   進路の希望はもちろん認めるけど、それはそれとして自分でやってねという風潮。

 

   自主制作に伴い、自分の将来のための勉強もはかどり、ますます集団の中で浮いてきます。

   大人のいうとおり、やりたいことやってるだけなんですけどね。就職じゃないというだけでこの風当たりの強いのはなんなんでしょうか。

 

   とにかく、ビッグマックを食べて、ポテチをふた袋食べて、体の悪いものだけで胃袋をいっぱいにしたら、あとはもう寝ます。

 

   明日も学校です。しんどいが、どうにか辛抱するしかない。

   世界堂から今日、発送のメールが来たので、来週あたりからはB3サイズのパネルで、水張りして制作開始です。

   なにを描こうかな。