LogBook for Narikawa

エッセイを書いたり、描いた絵をのせたり。

2017年2月12日

   制作していたコンペの応募作品ですが、間に合わせようとするのは諦めようと思います。

 

   せっかくなので、時間をかけて練って、もっとしっかりと完成させようかなと。

 

   いまやっているのは、宮崎県の日向市で募集している、日向ひょっとこ夏祭りのポスターデザインです。

   コンペを知った時はもう〆切まで一週間切っていて、なんとか急ごうとしていたんですけどね。

   もっとコンペのサイトをこまめに見ていればよかったなあ。

 

   イラストレーターとしてこの仕事を受けたという想定でやっていますが、正直どの程度までやればいいのかな?

   とりあえず、イラストと、夏祭りのロゴなどの文字情報を別々の紙にペン入れしようと思い、昨日できたのがこれです。

            f:id:inarikawa:20170212110538j:image

 

   なんか、一晩経って見ると、ちょっと古臭い?

   昭和のにおいというか……番組の予告カットを手書きでやっていた時代の雰囲気があるというか。

 

   ほんとにせっかくなので、もっとイラストとしてのアイデアを練って、ポスターということにこだわりすぎないようにしたいと思います。

   それこそ、イラストに最初に気がついて、その次に祭りのことを見てもらいたい、というくらい、イラスト部分の強さを出したいなあ。

 

   夏祭りとはいえひょっとこが主役ですからね。ひょっとこは、ネタにマジレスするみたいなことを言えば、正直清潔感がない下品な男ではないですか。

   口すぼめて、ものによっては髭が青くて、みたいな。

   描いてて楽しくないことこの上ないわけ(笑)

 

   だから、とりあえず女の子は描きますよ。

   ええ描きますとも。

 

   もう一回ラフを考え直してみます。