
LogBook for Narikawa

エッセイを書いたり、描いた絵をのせたり。

2017年2月14日

   今日はバレンタインらしいですね。僕はそんなの御構い無しに日頃からチョコを食べてるので、まるで空気のような行事であります。

   少なくともうちのクラスでは色恋沙汰や桃色遊戯のかけらもないので、共通の認識です。

 

   もうそろそろ学校が終わる時間になりましたが、今日はなんだかあっという間でした。

 

   昨日はほとんどサボってしまったが、ひょっとこ祭りのポスターの、下絵からペン入れまで全部やりきったら、六時間がおもしろいくらいの早さで過ぎて行きました。

   ほんと、人をたくさんたくさん描くアイデアにまとめてしまったので、取り掛かるまでが一番の難所だったといって過言でない。ほんとにめんどくさい作業でした。ラフの段階ではとにかく凝ることしか考えず、結局未来の自分を毎回苦しめている。

 

   とにかくあとは消しゴムかけて、Photoshopで色付けとテキスト入力です。

   応募しようと思ったら宮崎県まで2日かけて郵送しなきゃいけないけど、締め切りは今日。どうしたって間に合わない。

 

   間に合わなくてもとりあえず完成させようというつもりだったからいいはいいんですが、さすがにこれを単にポートフォリオに入れてちゃんちゃんというのではもったいない。がんばっちゃったので、応募したくなっちゃったんです。

 

   なので、なんとも気が早い話ですが、来年用ということで進めようと思います。来年もあればね。 

   おわかりかもしれませんが、採用される自信が出ちゃったわけですな。出しますよ、ええ。

 

   一年ばかし、フォルダに入れて寝かせておいたらそのぶんクオリティが上がってくれたらいいんだけど、そう漬物のようにはいかんよな。とにかく今はそのときではないから、しばらく補欠をたのむよ、ひょっとこくん。

 

   あんなにたびたびひょっとこポスターの話をしてしまった以上、ここに貼って見せたいんですが、なにせ未発表が応募の条件なのでね。

   制作途中のを写メってもだめなのかな。セーフな方にかける。

 

                                                                           f:id:inarikawa:20170214151008j:image

 

   まだペン入れ途中のものですが、なんとなくだけ、ね。

   なんかいっぱいいる、とだけ思っていただければ。

 

   家には自作の巨大トレース台があるのですが、学校には本物もない(探したことはないけど)ので、珍しく鉛筆の上に直にペン入れ。失敗できないやつやりました。

   アナログのこれぞ醍醐味、ほんとにひやひや、心臓に悪い。しかも教室ですから、いつ人が机に当たって揺れるとか、僕にぶつかるとか、起こるかもわからん。

 なにせ今日みたいな制作実習の時間(つまり自由な自主制作時間)は、クラスメイトの3分の2以上がほとんどなにもしないので、人の移動が教室内でちょこちょこあるのです。友達のところに行ったりね。

 

   制作時間に制作してる方がびくびくするのもいささか理不尽な気も……いや何も言うまい。

 

   消しゴムかけたら、帰ります。今日もお疲れ様、ってね。