
LogBook for Narikawa

エッセイを書いたり、描いた絵をのせたり。

完成したらこいつをね

                      f:id:inarikawa:20170414133101j:image

 

   サボってたというわけでもないけど、しばらく間の空いたデッサン記録。

 

   丸いものが苦手とわかり、基本中の基本であるところの円筒形のモチーフ。

   絵を描かない人にはいっさいわからないものだけど、これはフィキサチーフという定着液のスプレー。

   鉛筆やパステルなどは、擦れてしまうデリケートな画材なので、完成したときの状態を保つために吹きかけるものです。

 

   デッサンが完了すると、毎回最後にこいつをかけるのです。

   記事の更新ボタンを押すような、最後の最後にする作業。

 

   図らずも、実物とまったく同じサイズになりました。

   今日も40分やったわけですが、形をとるだけでそれなりに時間かかりますね。

 

   丸い形というのは歪みがわかりやすすぎるし、キレイに形を作るのにはそれなりに技術がいる。

   ほんとにデリケートなモチーフですね。明らかに四角いものより難易度が高い。

 

   とにかく今後はこいつです。学校が始まるから、両立することになる。ちゃんとできるかな?